スポーツクラブ

いなほ幼稚園では、通常の保育時間終了後、希望者のみスポーツクラブを行っています。
最近は、住宅の増加と共に、遊び場の減少、テレビゲーム等の普及などで、外遊びをする機会、環境がなくなってきています。

スポーツクラブイメージ

そこで、園でお子様に、体を思う存分動かして頂こうと、スポーツクラブを実施しております。

「健康な身体作り、運動を通しての人間形成」

を、目的とし、みんなで、外で体を動かすという楽しさを子どもに感じてもらえばと思います。

カリキュラム(平成22年度)

学期

年長(内容)

年中(内容)

一学期

5月

・集団行動 ・模倣
・スポーツテスト(第1回)

・集団行動 ・模倣
・スポーツテスト(第1回)

6月

・ドッチボール ・水泳
・基礎トレーニング

・スポーツテスト・基礎トレーニング
・水泳

7月

・水泳 ・リズム棒

・水泳 ・リズム縄跳び

夏休み

8月

・水泳指導
【8月上旬の予定】
(午前・午後コースのどちらかになります。)

・水泳指導
【8月上旬又は下旬の予定】
(午前・午後コースのどちらかになります。)

二学期

9月

・水泳

・水泳 ・鉄棒 ・マット

10月

・鉄棒 ・ドッチボール ・マット

・鉄棒

11月

・鉄棒 ・ボール運動

・サッカー ・ボール運動

12月

・サッカー

・サッカー

三学期

1月

・サッカー

・スポーツテスト(第2回)

2月

・サッカー ・跳び箱

・サッカー

3月

・サッカー ・ドッチボール

・サッカー

4月

 

・サーキットトレーニング

※年間指導計画のとおりにならない場合もありますのでご了承下さい。

 

いなほ幼稚園スポーツクラブ募集要項

1.目的

・健康な身体作り
・運動を通しての人間形成作り

2.対象児及び人数

・年長児 40名 (越えた場合は、二教室になります。)
・年中児 40名 (越えた場合は、二教室になります。)

3.指導回数及び指導日

・年長児 毎週火曜日 2時40分~ 4時00分 予定
二教室になった場合は、火曜日コース水曜日コースに別れます。
火曜日・水曜日コースについては、こちらで決めさせて戴きます。

・年長児 毎週木曜日 2時40分~ 4時00分 予定
二教室になった場合は、木曜日コース金曜日コースに別れます。
木曜日・金曜日コースについては、こちらで決めさせて戴きます。

☆夏休み中(8月)の指導は、短期集中4日間年中・年長コース別に特別に日にちを設定します。この連絡は7月初旬にお手紙でご連絡致します。

4.送迎

・全員園バスで送ります。コースと時間は会員募集を締め切り次第決定し、別紙に記入しお渡しします。
(バス停をまとめる場合があります。尚 現在のバス停と変わることもあります。)

☆バスの出発時間予定
 ・一日保育の時のクラブ 4時00分~30分頃(未定)
 ・半日保育の時のクラブ 2時00分頃出発(未定)

・半日保育の時は、どのコースも手作りお弁当です。

5.入会費・月会費

・入会費 4,100円 (保険料・雑費含む)
 スポーツクラブの園児全員に加入していただきます。
 保険料は下記の通りです。(申込書と合わせて納入して下さい)

=保険内容=
・死後 100万円 ・入院1日 1,500円 ・通院一回につき 1,000円

・月会費 4,000円 (送迎バス・おやつ等 含む)
 後ろに指導日が入った会費袋をお渡しします。

 月初め 指導月の一回目に納入です。(会費袋の中に入れて提出!)

 月一回しか出席できなかった場合 →会費納入は全額です
 月に一度も出席しなかった場合 →会費は必要ありません。

6.その他

☆会費袋は 毎回提出! (出席印を押します。)
☆幼稚園出席停止・忌引きの場合 → 一ヶ月以内に違うコースで出席
 こちらから曜日指定用紙をお渡しします。一ヶ月以上経ちますと欠席になります
 それ以外の 家庭の都合等は 曜日変更振替は出来ません!!
☆クラブ皆勤賞・精勤賞は ありません
 体調の悪い時は 無理をさせないで下さい。
 (発熱・嘔吐・下痢・腹痛・・・等)
☆スポーツクラブは 課外活動として行っています。

スポーツクラブ専任教諭 中田幸子
日本体育大学卒 専門 トランポリン競技
競技成績 全日本学生トランポリン競技大会 優勝
世界トランポリン大会に出場
同 大学 3年間 助手を勤める。
いなほ歴 18年目

 

このページの先頭へ

埼玉県三郷市 学校法人稲穂学園 いなほ幼稚園